112490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎のワンコ

田舎のワンコ

長男、転校

チワワ愛好家さんの御子息の入学で思い出した。
うちの長男が小学校に入って初めての担任は、例外を認めなかった。
教師の教科書っていうか、それからはみ出した子は許さなかった。
だから、子供も嫌っていた。(30代半ば、女性)

うちの事情で、小1の3学期の途中で転校させることになった。
前の学校での最終日は迎えに行ったのだが、
いつまで待っても息子のクラスの子たちは出てこない。
下校の波が治まってやっとうちのクラスの子らがでてきた。
どうしたのかクラスメイトに聞くと、
「○○君が挨拶せんやったから遅くなった」って・・・
長男は人前で喋るのが苦手。
そんな子を教壇に立たせ、最後の挨拶をするまで放っておいたらしい。
いつまでもシーンとしてたって。
で、教師がシビレを切らせて「もういい、帰りなさい」と。
これが、前の学校での最後の日やった。

長男は友達には恵まれたから、転校は泣いて嫌がった。
それを大人の都合で無理に転校させてしまった。

新しい学校では、風邪のためにしょっぱなから2日間や休んだが、
登校初日に廊下から様子を見たら、なんとも明るい女の教師。
やはり教壇に呼んで「みんなにはじめましての挨拶しよっか!」ときた。
喋れない息子。
間をおかずに「じゃぁ!みんなで一緒に『お願いします』って言おう!」
「いい?せーの!」
で、みんな大声で「おねがいします!」
続いて、「○○君の下駄箱教えてあげる人?!」って聞いたらみんなが「はーーーい!!」
「じゃぁ、みんなで下駄箱に行こう!○○君のおかーさんと弟君(当時2歳)も一緒に行こう!」とみんなで廊下を走った。

転校次の日「オレ、この小学校でえかったあ!」って帰ってきた(^^)



© Rakuten Group, Inc.